acnetreat’s diary

ニキビ・毛穴をやっつけたい

イソトレチノインを使ってみた

 

 

 

 

イソトレチノインとは

 

まず初めに、イソトレチノインとは何かを簡単にご説明します。

 

イソトレチノインとはビタミンAの一種で、皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症のニキビに対して効果があると言われています。

 

※イソトレチノインの商品名はアキュテイン、ロアキュタンなど複数あり、いずれも同じイソトレチノインを主成分とする薬です

 

海外では、重症のニキビ治療に有効な薬剤として認知されていますが、日本では保険が適用されず厚生労働省の承認が取れていないそうです。

 

イソトレチノインの副作用

 

 

  • 妊娠している女性に投与すると流産や胎児の奇形を引き起こす
  • 鬱、精神病、自殺企図などの精神疾患
  • 皮膚や粘膜の乾燥症状
  • 眼瞼炎、結膜炎
  • 脱毛
  • めまい、吐き気

など、様々です。

 

治療ができない方

 

 

上記の副作用に伴い、治療ができない方は主に

 

  • 妊娠中の方、妊娠の可能性がある方
  • 授乳中の方
  • 15歳未満の方
  • 精神疾患で治療中の方

など、こちらも様々です。

 

※あくまでも個人で調べた結果なので詳しくは皮膚科や病院でご確認ください

 

イソトレチノインの購入方法

 

上記の副作用などを確認したうえで、多少の恐怖心はありましたが、自分一人でイソトレチノインを初めてみました。

 

購入はベストケンコー

https://www.bestkenko.com/

というサイトから!

 

皮膚科や病院で処方される方は基本20mgから始めるそうですが、私は自己流ですし、副作用が怖かったので10mgから始めました。

 

中身はこんな感じです。

 

 

ご飯の後に1日1錠飲むとのことで、私は夜ご飯の後に毎日1錠飲んでいます。

 

1週間ぐらい副作用の恐怖に怯えていましたが、特に言われている副作用は何も出ず、本当にいつも通りのご飯を食べても……….

 

 

ニキビができなーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

 

 

びっくりする!正直、逆に普段より甘いものとか油っぽいものとかたくさん食べてたんですけど、出来ても1つとか、2つとか。そんなに大きくないものです。嬉しすぎて、嬉しすぎて、泣ける。

 

 

イソトレチノイン経過

 

 

こちらがイソトレチノインを始める前の右頬

 

こちらがイソトレチノインを始めて1ヶ月後の右頬です。

だいぶ赤みが引きましたし、何より毛穴が小さくなった気がしますよね!

嬉しい変化(^^)

 

正直まだ1ヶ月ほどなので大きな改善は得られていないですが、取り敢えずニキビができないことが私の中で1番大きな喜びなので!

 

この調子で素敵な肌になれるようこれからも頑張って生活していくので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう!!!

 

自分の中の良かった情報はできる限り発信して、ニキビや毛穴に悩んでいる方にシェアできたらいいなと考えているので、よろしくお願いします!!!